風営申請で改めて数学と出会う

風俗営業許可申請のお手伝いでは、営業所の図面を作成するにあたって、当方で計測して面積などの確認を行うことがあります。

その時にもともとの躯体が基本的に箱型だったり、客室や調理場などが直角に区切られていたり、また造り付けの家具なども平行や直角に造作されていたりしていると、面積の計算がしやすいことになりますが、そういった営業所ばかりではありません。

ある時風俗営業許可の勉強会で、申請に使える数学の公式を教えていただきました。私自身数学は苦手ではなかったのですが、高校の数学で少し壁を感じてしまっていました。教わった公式が役に立つ時があるのだろうかと思っていましたが、その機会はすぐにやってきました。

壁を感じた数学も仕事の道具になることを実感して、それからは苦手意識をもっと減らせたらなと思ったできごとでした。